globe.jpg

英語ってこんなに楽しかったの?!
むずかしい学習法なんていらない。
英語ができれば世界が変わる。自分が変わる!

2007年04月05日

紙に書こう!

あなたの英語の目標、決まりましたか?

目標は小さくても大きくてもどちらでもいい。

目標が決まったら、すぐ紙に書く。
達筆でなくてもいい。丁寧に書こう。
そしてその紙を、好きなところに貼る。
できるだけ目につくところがいいだろう。


sc000be66e01.jpg

毎日数回は目標を目にする。
そのたびに、やる気パワーが体にみなぎる!
あとは達成までの道のりを楽しむだけ☆


↓更新の励みになってます♪↓

昨日は13位。今日は何位?・・人気blogランキングへ 
posted by みしぇる at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | わくわくイングリッシュ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

集中して聴く・真似る

1歳3ヶ月になる息子・ウー。

よく、

「子供は語学の達人」

という言葉を耳にしますが、
最近、「果たして本当にそうだろうか・・」

と疑問を持つようになりました。



子供は自然に語学を習得する・・?


こどもは楽々と努力もせずに
言葉を身につけていっているのではなく、
集中しておとなの口調に耳を傾けて、
その口調を一生懸命まねるという行動を
毎日繰り返して少しづつことばをみにつけていきます。



子供は大人の真似が大好きなのです。

1歳3ヶ月の息子も、とにかく私の真似を
したがります。

子供は大人よりも耳がいいのでしょうか・・?


私の息子は、未だに発音できない音が山ほどあります。

1歳3ヶ月の時点で、


母音は

U:
ae
au

子音は

d
m
n
b


しか発音ができません。



私が、壁にかかっている絵を指差しえて

「あれは絵だよ。絵。絵。」

と教えても、

「え」と発音できず、

英語のae(catのa)と発音してしまいます。


一日に何度も

「え」の発音練習をしているんですよ(笑)

1ヶ月ほど前からほぼ毎日やっていまが
いまだ「え」が発音できません^^;


ウーは、一生懸命私の発音を
真似ようとがんばっています。

この姿勢、ぜひ大人の私たちも真似たいものです!


・集中して聴く

・真似る



この2点は、子供が言語を身につけるときだけでなく
大人が第2言語を学ぶときも、必要不可欠だと考えています。


この2点なしでは、ネイティブが話すような
自然な英語を身につけることは難しいでしょう。


語学の達人といわれる子供でも
ことばを学ぶのに時間がかかるのだから、
大人の私たちも、あせらずゆっくりやさしい英語に
どっぷり漬かりましょう。




↓更新の励みになってます♪↓

昨日は13位。今日は何位?・・人気blogランキングへ 
posted by みしぇる at 16:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ウーのバイリンガルへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

夢から目標へ!

夢をかなえるためには、夢をみているだけでは
いつまでたっても実現しません。

夢を現実化させるためにはまず、
目標をたてる必要があります。

具体的であればあるほどいいですね!

「その目標が達成できたときの自分」を想像できますか?

子供のようにワクワクの気持ちをもつことが

大事なんです!


bike2.JPG
「ひゃっほ〜!!!!」

我が家のじいさんは80歳でも夢をもって
つきすすんでいました(笑)




現在の自分の英語力は忘れて、

大きな目標を立てたっていいのです^^


さて、あなたも目標はなんですか?

ぜひお聞かせくださいね!




↓更新の励みになってます♪↓

昨日は19位。今日は何位?・・人気blogランキングへ 

posted by みしぇる at 15:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 準備編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

