globe.jpg

英語ってこんなに楽しかったの?!
むずかしい学習法なんていらない。
英語ができれば世界が変わる。自分が変わる!

2007年04月02日

集中して聴く・真似る

1歳3ヶ月になる息子・ウー。

よく、

「子供は語学の達人」

という言葉を耳にしますが、
最近、「果たして本当にそうだろうか・・」

と疑問を持つようになりました。



子供は自然に語学を習得する・・?


こどもは楽々と努力もせずに
言葉を身につけていっているのではなく、
集中しておとなの口調に耳を傾けて、
その口調を一生懸命まねるという行動を
毎日繰り返して少しづつことばをみにつけていきます。



子供は大人の真似が大好きなのです。

1歳3ヶ月の息子も、とにかく私の真似を
したがります。

子供は大人よりも耳がいいのでしょうか・・?


私の息子は、未だに発音できない音が山ほどあります。

1歳3ヶ月の時点で、


母音は

U:
ae
au

子音は

d
m
n
b


しか発音ができません。



私が、壁にかかっている絵を指差しえて

「あれは絵だよ。絵。絵。」

と教えても、

「え」と発音できず、

英語のae(catのa)と発音してしまいます。


一日に何度も

「え」の発音練習をしているんですよ(笑)

1ヶ月ほど前からほぼ毎日やっていまが
いまだ「え」が発音できません^^;


ウーは、一生懸命私の発音を
真似ようとがんばっています。

この姿勢、ぜひ大人の私たちも真似たいものです!


・集中して聴く

・真似る



この2点は、子供が言語を身につけるときだけでなく
大人が第2言語を学ぶときも、必要不可欠だと考えています。


この2点なしでは、ネイティブが話すような
自然な英語を身につけることは難しいでしょう。


語学の達人といわれる子供でも
ことばを学ぶのに時間がかかるのだから、
大人の私たちも、あせらずゆっくりやさしい英語に
どっぷり漬かりましょう。




↓更新の励みになってます♪↓

昨日は13位。今日は何位?・・人気blogランキングへ 
【関連する記事】
posted by みしぇる at 16:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ウーのバイリンガルへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなブログがあったとゎ・・・♪いつもマンガ日記楽しく読んでます!!!
これからも頑張って下さい(*´艸`*)

では、また来ますww。
Posted by いお at 2007年04月02日 23:29

子供は誰でも自然に言葉を覚えるものだと思っていたのですが、違うんですね。ウーくんも、がんばっているんだ・・・
英語を聞いていても、つい他のことを考えて気が散りがちなのだけれど、わたしも頑張って集中して、真似ます!
Posted by chappa at 2007年04月03日 13:29
参考になるブログですね。
英語は難しいけどチャレンジですよね。
応援ポチ。
Posted by マルエー薬局マルちゃん at 2007年04月03日 18:22
wooたん、頑張ってるんだね♪
よし、私も負けずに。。。。ふふふふw

発音って言うのが一番難しいのでしょうか。
RyuとSea。
Ryuの方がSeaより英語を理解していますが
発音はSeaの方がいいような気がします。

私は。。。カタカナ。。。に近いですが。
先生と話すときはなるべく英語にしようと頑張ってます!
Posted by Mary at 2007年04月04日 02:42
祝☆復活!
マンガにっきでも楽しませてもらいつつ、この日を待ちわびてましたww
online storyや絵本を使って自習してましたが、こちらが復活されたら不思議なもので、ガゼンやる気も変わってきます。
そもそもこのサイトに出会って、私の耳が変わったのですから♪
楽しむことを忘れなかったので、細々とですが続けられたのだと思います。
最近はチャンツを使って語彙も増やす試み中です^^
Posted by ふく at 2007年04月04日 06:23
みなさまへ

いおさん

はい。最近復活しました!
よかったらまた遊びにいらしてください!

chappaさん

はい、ウーも毎日英語に日本語に
大奮闘してます!
私も彼をみならわねば!!

マルエー薬局さん

応援ありがとうございます☆
これからもがんばります^^

Maryさん

発音はコツがあってそのコツをつかめば
だれでも上達するはずです!
こちらで紹介していきたいと思います^^

ふくさん
少しでもお役に立ててよかった(涙)
これからはこちらもがんがんアップしてきますね!
どうぞよろしくお願い致します!!!



Posted by みしぇる at 2007年04月05日 17:04
こんにちは〜。確かにうちの娘も1歳児の頃は日本語の発音が苦手だったような・・・。でも一機に変化、日本語を急にぺらぺら話し出すようになり、最近はめっきり英語がお得意?のようです。交互に学んでいるんでしょうか?脳がどうなっているのか知りたいものです。また遊びに来ますね!うーちゃま、AEの発音がいきなり出来るなんてさすがだわ★
Posted by 花★ at 2007年04月08日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37552504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

